谷町の雑貨店「紙匠雑貨エモシ」はオシャレな紙モノで溢れる空間だった!

スポンサーリンク
スポンサーサイト

スポンサーリンク

谷町六丁目の空堀商店街の真ん中にある人気カレー店「旧ヤム邸」のお隣さんに紙ものを中心に取り扱っている雑貨屋「紙匠雑貨エモシ」があります。

「旧ヤム邸」は人気店なので待ち時間もあります。待っている間に「紙匠雑貨エモシ」で紙もの雑貨などを見ている方も多いです。

スポンサーリンク

雑貨屋「紙匠雑貨 エモシ」にはどんな雑貨がある?

「紙匠雑貨エモシ」は古民家みたいな何処か懐かしい雰囲気が漂ったお店でした。建物は2階建てです。

1階では雑貨や紙ものの販売商品が並んでいて、2階は主にギャラリースペースになっていました。色んな紙もの雑貨や展示品があるので見ているだけでも楽しい空間でした。

空堀商店街の紙匠雑貨屋エモシ

紙もの雑貨だけではなくて、写真や木材などを使ったを使った雑貨や、作家さんが作成した小物やアクセサリーも販売していました。

instagramで話題のお香「hibi」も買える!

私はこの雑貨店で「hibi」というマッチのように火を付けて使えるお香を購入しました。マッチ式なので、ライターがなくてもお香に火が付けられるのが凄く便利に感じました。

谷町の雑貨屋で購入したお香のhibi

このお香には「お香置きケース」もセットで付いています。お香置きケースを開けて出て来る円形のスポンジ台に火の付いたお香を乗せると、10分間のお香の時間が楽しめます。

マッチ式お香のhibiの使い方

「10分だけなんて短いでしょ!」と思うかもしれませんが、8畳くらいのスペースで使用すると短時間でも十分にお香の香りが広がりました。片付けも凄くラクちんです。

このお香「hibi」は雑貨屋だけではなくて通販でも購入出来ます。instagramでも写真をpostされている方が多いです。見た目がシンプルで少し変わったお香のオシャレ感が魅力です。

お香の「hibi」はインテリア雑貨店でも見かけますが、何処でも置いている程に流通はしていないと思います。近隣の雑貨店にない場合は通販が便利です。

急ぎの購入ではない場合、こまめにサイトをチェックしていると雑貨店よりもお得に購入出来る可能性もあります。特に楽天やAmazonが狙い目です。

たった10分で自分だけのオリジナルノートが作れる

「紙匠雑貨 エモシ」では自分で選んだ紙や革を使ってオリジナルのノートを作る事が出来ます。詳細リンク:紙匠雑貨 エモシのオリジナルノート作り

まずは、表紙になる部分を厚紙や革の中から選びます。次に中ページの紙を無地、ドット、方眼紙などの中から選びます。これだけで何十種類とあります。

そして、ノートを閉じる留め具の素材や色を選んであとは店主にお任せすれば完了です。10分程で穴あけなど全ての作業を行ってくれます。

たった10分で自分だけのオリジナルノートが作れるなんて素敵過ぎます。

しかも、店主さんは紙の卸問屋に20年間以上も勤めていた経歴がある紙のアレコレを知り尽くしたプロです。

店内に思わず衝動買いしたくなるような変わった付箋や紙が溢れているのも納得です。オリジナルのノート作りで紙の選択に迷ったとしても安心して沢山の事を質問出来ますよ。

「紙匠雑貨 エモシ」の店舗情報

  • 〒540-0005 大阪市中央区谷町6-4-24

  • 営業時間:12:00~19:00(毎週月・火曜定休)
  • 電話番号:06-4392-7972
  • 紙匠雑貨 エモシ:Twitter
  • 紙匠雑貨 エモシ:ホームページ

※ 店舗情報は今後変更される可能性もあります。来店前にはお店のHPで営業時間の再確認をして下さい。

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする