和菓子屋『餡炊き屋中井』の雷ドーナツ&ちび饅頭は美味しくて可愛いくて手土産にぴったり!

南大阪・和泉市に本店がある『餡焚き屋中井』。

和菓子の基本となる餡を全て自家製で手作りしているお店です。

南大阪の本に掲載されていた『ちびころ饅頭』が気になったので行ってみました。

 

スポンサードリンク

 

『餡焚き屋中井』で大人気商品の“ちびころ饅頭”が可愛くて美味し過ぎる!

 

『餡焚き屋中井』で大人気の商品がこの“ちびころ饅頭”です。

 

和泉市餡炊き屋中井のちびころ饅頭セット

 

見た目か可愛い!でも、それだけじゃなくてめちゃくちゃ美味しいんです!

今回はセットのものを購入しましたがバラ売りもしています。お気に入りの味が見つかれば好みのちびころ饅頭だけを購入することも可能です。

 

和泉市餡炊き屋中井のショーケースに並んだちびころ饅頭

 

どれがどんな味か分からない最初は色んな味を楽しめる詰め合わせがおすすめです。

包装も可愛くておしゃれなので手土産にもピッタリだと思います。

 

南大阪の餡炊き屋中井のちびころ饅頭セット

 

ちびころ饅頭の詰め合わせに入っている種類は全部で6種類です。

 

ちびころ饅頭のSET内容

  • けし(こしあん)
  • くり(白こしあん)
  • ラム(ラムレーズンあん)
  • ちょこ(白こしあん)
  • あられ(こしあん)
  • ごま(ごまあん)

 

和菓子というよりは焼き菓子に近い感じですが餡が入っているので日本茶にもよく合います。特に紅茶やコーヒーとは相性抜群だと思います。

こんなに美味しい“ちびころ饅頭”ですが実は人気№2なんです。

気になる人気№1は“雷ドーナツ”と命名された見た目は凄くシンプルで普通なドーナツでした。

 

人気ナンバー1は“雷ドーナツ”!独特のもっちりさには秘密があった!

 

『餡焚き屋中井』で人気№1商品の“雷ドーナツ”は見た目は凄くシンプルな至って普通のドーナツでした。

 

和泉市の餡炊き屋中井のショーケースに並んだ雷ドーナツ

 

人気№1で気になったので取り敢えず一つずつ購入しました。

 

餡炊き屋中井の雷ドーナツ

 

砂糖がかかっているかいないかの違いなだけでドーナツの中身は同じでした。ただ、このドーナツは独特のもっちり感があってそれが凄く美味しかったんです。

そのもっちりの秘密はドーナツの中身にありました。ドーナツの中の自家製餡は薄いお餅で包み込まれていたんです。これが物凄くクセになる美味しさでした。

 

餡炊き屋中井の雷ドーナツをかじった跡

 

ただのもちもちドーナツとは全く違います。餡を包み込んでいる薄いお餅も噛めばしっかりと感覚が残ります。この食感がよくあるもっちりドーナツとはまた違う感じでした。

お試しで一つずつ購入したものの、また別日に箱売りの6個セットを購入してしまいました。

セット販売だと6個と10個の2種類があるみたいです。

 

『餡炊き屋中井』のドーナツやちびころ饅頭はお取り寄せも可能!

 

『餡焚き屋中井』のホームページでは通信販売でお取り寄せも行っています。

保存料不使用なのであまり日持ちはしませんが遠方でなかなかお店に行けない方にとっては嬉しい!

気になる方は日持ちの期間も含めて一度確認してみて下さい(._.)

 

 

和菓子屋ならではの懐かしい“おはぎ”も気になる!

 

『餡焚き屋中井』の餡は全て自家製です。そうなると和菓子の定番の“おはぎ”が気になりますよね?

サイズ感は大き過ぎず小さ過ぎずな丁度良いくらいでした。(※少食の私には丁度いい)

 

和泉市餡炊き屋中井のショーケースの中のおはぎ

 

私はこの陳列棚を見て“おはぎ”よりもその横にあった“パイナップル大福”が気になってしまいました。

だから、今回はおはぎは買わずにパイナップル大福を購入しました。

 

和泉市餡炊き屋中井のパイナップル大福と水ようかん

 

一心堂のフルーツ大福を食べてからその美味しさにすっかりとハマってしまったからです。

 

苺大福だけじゃない!『一心堂』のフルーツ大福は新鮮なフルーツが丸々入っている!このジューシー感は絶対ハマる!

2018.04.18

 

フルーツ大福はお店によって全然違うので凄く楽しみでした。

一緒に購入したのは大好物の水羊羹のような商品です。

餡焚き屋中井のパイナップル大福は缶詰めのパイナップルではなくて、ちゃんとパイナップルをカットして入れたかのような大きなパイナップルがゴロリと一つ入っていました。

 

御中元や手土産にピッタリな詰め合わせがたくさんある!

 

『餡焚き屋中井』店内には詰め合わせのセットが沢山販売されていました。

お願いすれば好きな言葉を添えた状態で綺麗に包んでくれます。

 

餡炊き屋中井の店内

 

饅頭の他にも「どら焼き」「ところてん」などが販売されていていずれも人気商品のようです。

ところてんは柚子や抹茶などあまり見慣れない味も沢山ありました。

「味見セット」なんてのも販売されていたので手土産には丁度いいんじゃないかな?と思います。

 

和泉市餡炊き屋中井のところてん売り場

 

monchi

『餡炊き屋中井』の饅頭は北海道産の大納言小豆を使った餡です。

保存料不使用なので日持ちはあまりしませんが安心して食べられて見た目も可愛いくておしゃれです!

味が豊富なところてんなどあまり見かけない商品も多いので手土産にはきっと喜ばれると思います。

 

『餡炊き屋中井』の店舗情報&アクセスマップ

 

お店の情報は記事を書いた時点でのものになります。今後変更される可能性もあります。

来店前には必ず『餡炊き屋中井』のホームページで営業時間や定休日などの情報を再確認をして下さい(._.)

 

和泉市の和菓子屋餡炊き屋中井の外観

 

『餡炊き屋中井』

  1. 所在地: 〒594-1106 大阪府和泉市はつが野3丁目12−7
  2. 営業時間:10:00〜18:00
  3. 定休日:不定休
  4. アクセス(地図):グーグルマップで確認する
  5. お取り寄せ:『餡焚き屋中井』オンラインショップ

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク