堺のおしゃれカフェ「アカリ珈琲」は長屋を改装した隠れ家!コーヒー豆に拘る店主の人柄も素敵だった!

堺のおしゃれカフェ「アカリ珈琲」の外観

大阪の堺市・七道の長屋が並ぶ通りにある隠れ家カフェ「アカリ珈琲」に行ってきました。

長屋を改装して作られたカフェ店内は間接照明が揺らぐなんとも言えない癒やし空間。

珈琲豆にとことんこだわって淹れる”旨珈琲”が美味しいとコーヒー好きの間でも人気のカフェです。

自らの手で長屋を改装して「アカリ珈琲」をOPENさせた店主さんは物凄く感じの良い人で終始ニコニコされていました。

店主が親切で丁寧だというだけでもまた来たくなってしまいます。

 

 

スポンサードリンク

堺の隠れ家おしゃれカフェ「アカリ珈琲」ってどんなカフェ?

 

「アカリ珈琲」は大阪堺市・七道の長屋が並ぶ住宅街の一角にあります。

初めて行った方は「どこにあるんだろう…」ときっと迷ってしまうような場所です。

〈アカリ〉と書かれた懐かしい雰囲気が抜群の小さな看板が目印です。

 

堺の隠れ家カフェアカリ珈琲の看板

 

カフェ入り口は何処か懐かしいガラガラ引き戸になっていて、その手前には手書きで木の板に〈アカリ珈琲〉と書かれた看板が置かれていました。

こちらも何とも言えない味のある看板です。

 

堺市のおしゃれカフェアカリ珈琲の入り口

 

「アカリ珈琲」は店主自らが3ヶ月かけて長屋を改装していた!

 

「アカリ珈琲」は昭和20年代の長屋を店主自身が3ヶ月かけて改装して作られたお店だそうです。

店内はレトロな雰囲気の家具や雑貨で統一されていて落ち着ける空間になっていました。

独特な個性を放つ間接照明も昔の雰囲気を残した店内と不思議とマッチしています。

 

堺市七道の隠れ家カフェアカリ珈琲の店内

 

奥の方まで見渡してみるとキッチン周りも昭和初期の懐かしい雰囲気がしっかりと残っていました。

そのすぐ横のレジカウンターでは焙煎された珈琲豆(ストロング)の購入も可能です。

 

堺のおしゃれカフェ「アカリ珈琲」の店内

 

ここまでの大きな改装をレトロな雰囲気を上手く残したままに自分でしてしまうなんて、「本当に凄いな!」と関心してしまいます。

このおしゃれな空間だけではなくて、珈琲やケーキが美味しくて店主が素敵な所がまた最高だと思いました!

 

珈琲は〈煎りたて・挽きたて・抽れたて〉の「三たてに」こだわった自家焙煎珈琲!

 

「アカリ珈琲」の珈琲には店主のこだわりが沢山詰まっています。

この珈琲豆は通販でも購入出来るのですが、「アカリ珈琲」の通販ページでも〈煎りたて・挽きたて・抽れたて〉の「三たてに」こだわっている!としっかりと書かれています。

珈琲豆にこだわった「アカリ珈琲」自慢の”旨珈琲”はストロングとマイルドの二種類から選ぶことが出来ます。

旦那さんがストロングで注文していましたが、カップを覗き込むとコーヒーの色がしっかりと出ていて油が浮いているのが分かるくらいでした。

旦那さん
これはガツンとくる濃い!でもすっきりとした味で美味しい!

旨珈琲を飲んですっかり気に入った珈琲豆はお会計時に購入して帰りました。

パッケージからも珈琲の良い香りが漂ってきます。

 

堺のアカリ珈琲の珈琲豆

 

裏返して見ると個性的なイラストのスタンプが…!

このイラストが店主にそっくりなので思わず笑ってしまいました。

 

堺のおしゃれカフェ「アカリ珈琲」の珈琲豆

 

「アカリ珈琲」の旨珈琲は、ストロング・マイルド共に深煎りで仕上げているそうです。それぞれに挽き方もドリッパーも変えているというこだわり…。

そりゃ珈琲好きの間でも名前があがる人気カフェになるわけだ!と納得してしまいました。

購入した珈琲豆ですが、「煎りたてなので数日経てば珈琲豆に艶感が出てもっと美味しく飲んで頂けますよ」と教えて下さった通りに珈琲豆はテカテカに黒光りする程に艶感が出てきました。

自分で淹れても美味しく頂けたので購入して良かったです。

 

スポンサードリンク

「アカリ珈琲」は珈琲だけじゃない!ケーキセットに紅茶やランチも魅力的!

 

「アカリ珈琲」のメニュー表です。

 

堺の隠れ家おしゃれカフェ「アカリ珈琲」のメニュー

 

珈琲が美味しいと有名な「アカリ珈琲」ですが、ランチでも楽しめるフードメニューもあります。

 

「アカリ珈琲」フードメニュー

  1. 気まぐれパスタ 800円
  2. ベーグルサンド 500円
  3. ベーグルサンドセット 850円
  4. ベーグルサンド欲張りセット 1150円

 

ベーグルサンドは蒸鶏とオニオンのチーズマヨネーズ和え(記事を書いた時点では)です。

セットにすると珈琲または紅茶が付いてきます。

欲張りセットになるとベーグルサンドにケーキと紅茶または珈琲が付いてきます。

このケーキが食べ応え抜群なんです!ふんわり軽いシフォンケーキのようなイメージとはかけ離れたずっしりとした食べ応えのある甘さもガツンとくるケーキです。

セットで食べるとランチとしても十分なくらいに必ず満腹になると思います。

 

堺のおしゃれカフェ「アカリ珈琲」のケーキセット

 

この日はケーキセット・紅茶(700円)を注文しましたが、ずっしりと重さのあるロールケーキはガツンとくる甘さがあって砂糖を入れずに飲むホロ苦い紅茶にもピッタリでした。

紅茶はポットで頂けるので3〜4杯程おかわりして飲む事が出来ましたが、欲張って注いだ4杯目はもう苦くてたまらなかったです。

美味しく頂けるには2〜3杯程度かなと思います。それでもおかわりが出来るなんてかなりお得です。

 

堺のおしゃれ隠れ家カフェ「アカリ珈琲」の店舗情報とアクセスMAP

 

monchi

「アカリ珈琲」は夜の11時まで営業しています。

遅くまで営業しているおしゃれな古民家カフェや隠れ家カフェなんて滅多にありません。

営業時間が長いだけでも嬉しいのです。ここはこの先変わらずいてくれることを願っています。

 

「アカリ珈琲」店舗情報

  1. 住所:大阪府堺市堺区南島町 2-59
  2. 最寄駅:南海本線「七道」駅から徒歩10分
  3. 営業時間: AM11:00~PM11:00
  4. 定休日:月・火
  5. 駐車場:有り( いつも満車ですが…)
  6. TEL:072-229-3545
  7. アクセス:「アカリ珈琲」のGoogleマップ

注意!

「アカリ珈琲」の営業時間やメニューは記事を書いた時点のものです。

今後変更される場合もあります。

来店前には必ず「アカリ珈琲」のHPやTwitterなどで情報の再確認をして下さい。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク