大阪で密かに人気!美味しいわらび餅と最中が食べられる和菓子屋はここ!

人気の雑誌『カジカジ』などにも掲載される大阪の和菓子屋「isshin」と「一吉」。

「isshin」はわらび餅、「一吉」は素材に拘ったモナカが美味しいお店として大人気です。

注意しないといけないのは「isshin」のわらび餅は売切れ次第で終了ということです。

「一吉」と「isshin」の2店舗を回りましたが、お昼過ぎ行動だった私達は「isshin」のわらび餅を食べることが出来ませんでした。既に完売してしまっていたのです。

 

monchi
また必ずリベンジしたいと思います!

 

「一吉」の最中は完売していなくて無事に購入することが出来ました!

最中の種類も豊富で、アイス、ゴボウ、苺、クルミなど少し変わった最中も販売していました。

今回は残念ながらわらび餅を購入することが出来なかった和菓子屋「isshin」と、素材に拘ったモナカが有名な「一吉」の店舗情報をまとめて紹介します。

 

スポンサードリンク

 

わらび餅で有名な和菓子屋「 isshin(イッシン)」って?

 

和菓子屋「isshin」は大阪の谷町近辺にあります。谷町で手土産としても人気の高いエッグタルトのお店『ウチダベイクショップ』から車で10分弱程で到着しました。

 

わらび餅が美味しい和菓子店の「isshin」

出典元:https://www.facebook.com/wagashi.isshin/

 

「isshin」は雑誌掲載時にー売切れ次第終了ーと必ず書かれている程の人気店です。

お店に行くのが少し遅くなってしまった私達が到着したのは夕方の3時半過ぎ。その時間ではやっぱり遅すぎて完売してしまっていました。早め早めに行かないと食べられないと思います。

結局、実物を見ることもどんな味なのか食べることも出来ませんでした。

 

monchi

「isshin」のわらび餅の種類は「isshin」の食べログページでも沢山の写真で紹介されています!

気になる方は見てみて下さい。

 

和菓子屋「一吉」は種類豊富で素材にこだわった最中が美味しい!

 

雑誌「カジカジ」に掲載されていた和菓子店「一吉」。

こちらのモナカは完売していることもなく無事に購入することが出来ました!

店舗外観の何処か懐かしいおしゃれさが特徴的でした。 

 

和菓子屋「一吉」最中屋さん

 

モナカの種類がとにかく豊富で素材そのものの味を楽しめる優しい甘さでした。ショーケースには最中がズラリと並んでいて珍しい苺、ゴボウ、胡麻の最中もありました。

最中のアイスが販売されている時期もあるそうです。

 

カジカジ掲載の和菓子屋「一吉」

 

商品を購入すると箱か紙袋かを選んで包んでもらえますが、箱の場合は別途箱代料金が必要となります。

「一吉」の最中は購入時は餡と最中に分かれていて食べる直前に最中の中に餡を挟み込んで食べます。今回購入したのは「お試し5個SET」です。

 

和菓子屋「一吉」の最中と餡

 

漢字の読み方が難しい…。「お試し5個SET」の内容はこんな感じです。

 

「お試し5個SET」の最中

  • 無花果(いちじく)
  • 粒餡(つぶあん)
  • 胡麻胡桃(ごまくるみ)
  • 牛蒡(ごぼう)
  • きなこ・つぶあん

 

個人的には牛蒡と胡桃が程よい甘さで好みの味でした。つぶ餡はかなり甘さが控えめだと感じました。

 

和菓子屋一吉の最中お試しセット

 

全体的に素材の味がメインの優しい味だと思います。最中の中に入れる餡はどれもボリュームがありました。

 

カジカジ掲載の和菓子屋一吉の最中の餡

 

「一吉」の他の最中の種類は「一吉」の食べログページで確認することが出来ます。

最中の餡は食べる直前に自分で最中の中に挟みます。だから、最中はパリパリのサクサクです。

熱いお茶と合わせて食べましが最高でした。

 

monchi
「一吉」の最中はめちゃくちゃ甘い味が好みの方は少し物足りないかもしれません。でも、甘さが控えめで素材の味を大切にした素朴な味を好む方は大好きになると思います。

 

和菓子屋「is shin」&「一吉」の店舗情報&アクセスマップ

 

注意
店舗情報は記事を書いた時点でのもので今後変更される可能性もあります。

来店前には必ず店舗のHPやSNSで最新の情報を確認して下さい(._.)

 

 

和菓子屋「isshin(イッシン)の店舗情報&アクセス」

和菓子屋「isshin」

 

和菓子屋「一吉(ヒトヨシ)」の店舗情報&アクセス

和菓子屋「一吉」

 

大阪市内で人気の手土産の美味しいお店を紹介したこんな記事も読まれています!

 

スイーツ洋菓子店『カグノミ堂』のおしゃれな一口サイズのミニケーキはお土産にもピッタリで美味し過ぎた!

2018.04.01

和菓子好き必見!無添加と無農薬にこだわったお餅のカフェ「餅匠しづく」のカラフル大福が美味し過ぎた!

2017.07.28

大人気!焼き立てが絶品の卵タルトが美味しい大阪・谷六の「ウチダベイクショップ」に行ってみた!

2017.03.14

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク