苺大福だけじゃない!『一心堂』のフルーツ大福は新鮮なフルーツが丸々入っている!このジューシー感は絶対ハマる!

いちご大福だけじゃない「一心堂」のフルーツ大福特集

大阪(南大阪)の堺に本店がある『一心堂』

名物は、大きな苺が丸ごと一粒と拘りのあずきが入った「いちご大福」です。

ですが、実は新鮮で果汁溢れるなフルーツが丸ごと入った「フルーツ大福」も人気なんです。

 

フルーツ大福の一心堂堺本店

 

大阪市内では、あべのハルカス阪急梅田店もOPENしている人気店です。

日持ちはしませんが、直ぐに食べてもらえる機会のある手土産にはピッタリだと思います。

「フルーツ大福」を噛んだ瞬間のフルーツのジューシー感は、思わず目を見開いてしまうくらいに美味しいです。

 

 

スポンサードリンク

30年以上の歴史を持つ和菓子屋『一心堂』の名物は大きな苺が丸ごと入った”いちご大福”!

 

『一心堂』の名物と言えば、大きな苺が丸ごと入った苺大福です。

国産苺と丹波の大納言あずきを使った苺大福は、毎朝職人の手で一つ一つ丁寧に作られています。

苺大福は、「練乳いちご大福」「白あんいちご大福」「チョコいちご大福」など、つぶ餡以外の種類もあります。

 

名物『いちご大福』の練乳タイプを買ってみた!

 

練乳タイプの苺大福は、良い意味で食べた時のボリューム感があずきの苺大福の時よりは感じられませんでした。

あっさりとした練乳の自然な甘さは、胸焼けなんか起こさない腹八分目くらいの満足感として残ります。

 

一心堂の練乳いちご大福を半分にカットした

 

「あずきがドカン!と入った苺大福が大好き!」って人には少々物足りないかもです。

でも、フルーツが大好きな女の人にとっては、ピッタリな満足感が得られる苺大福だと思います。

 

名物『いちご大福』の白あんタイプを買ってみた!

 

白あんタイプの「いちご大福」も、粒餡の苺大福よりあっさりとした甘さが印象的でした。

でも、「練乳いちご大福」よりも和菓子らしい大福感はちゃんと残っていました。

 

和菓子屋「一心堂」の白あん苺大福

 

他の食べ物で例えるのはあまり良くないとは思いますが、白あんの滑らかさはあの『赤福餅』のこし餡のようでした。

粒餡が苦手な私としては、白あんの苺大福の方が美味しく頂けました。

この辺はきっと個人の好みになるのでしょうね。

でも、私はそんな種類豊富な「いちご大福」よりも、ジューシーなフルーツが丸ごと入った「フルーツ大福」に感動してしまいました。

 

和菓子屋『一心堂』の名物は”いちご大福”だけじゃない!フルーツが丸ごと入った”フルーツ大福”が美味し過ぎる!

 

和菓子屋『一心堂』の名物と言えば「苺大福」です。

でも、実はフルーツが丸ごと入った「フルーツ大福」も物凄く人気です。

 

一心堂のフルーツ大福「マスクメロン」の看板

 

残念ながら完売しているものもありましたが、幾つかのフルーツ大福を食べ比べてみました。

ちなみに、フルーツの種類は『一心堂』HPの年間スケジュールで確認することが出来ます。

ただ、フルーツの入荷状況はあくまでも目安みたいです。

確実に欲しい大福があるのならば、お店に問い合わせてみた方が確実です。

 

スポンサードリンク

『一心堂』のフルーツ大福「まんごー大福」を買ってみた!

 

「まんごー大福」は、大きいオレンジ色のアップルマンゴーが入っていました。

マンゴーの周囲は白あんで包まれています。

 

一心堂のフルーツ大福「マンゴー大福」

 

マンゴーの場合は、フルーツのジューシーさよりも柔らかくてとろけるマンゴーの食感が印象に残りました。

 

『一心堂』のフルーツ大福「オレンジ大福」を買ってみた!

 

「オレンジ大福」は、みかん丸々一個が入った満足感の高い大福でした。

こちらも、みかんの周囲は白あんで包まれています。

 

一心堂のみかん大福

 

『一心堂』が、果汁滴るみずみずしいみかんと謳っているだけあります。

「オレンジ大福」は、噛んだ瞬間にかなりの果汁が溢れました。

このジューシーさは、きっと誰でも癖になるんじゃないかな!?と思うくらいです。

今回買ったフルーツ大福の中では、一番に「また食べたい!」と思いました。

 

『一心堂』の「マスクメロン大福」を買ってみた!

 

「マスクメロン大福」も、「オレンジ大福」と同様に果汁のジューシーさが物凄くありました。

「マスクメロン大福」の場合は、クリームチーズと一緒に大福に包まれています。

 

一心堂のフルーツ大福「マスクメロン」

 

不思議な組み合わせに感じるかもしれませんが、これが物凄く相性が良いんです。

クリーミーな味とメロンの甘さとの調和がたまらなく美味しかったです。

ただ、他のフルーツ大福と比べるとお値段が少しお高めでした。

この点を踏まえて考えると、個人的なフルーツ大福一位は「オレンジ大福」となりました。

 

『一心堂』の「キウイ大福」を買ってみた!

 

「キウイ大福」は、甘さの中に酸味もしっかりと感じられるフルーツ大福でした。

店頭では”程よい酸味”と紹介されていましたが、しっかりとした酸味を感じます。

 

一心堂のフルーツ大福「キウイ」

 

でも、この酸味を嫌だと感じることは無かったです。

何故なら、大福の甘さとこの酸味が物凄く合っていたからです。

甘ったるくはない爽やかなフルーツ大福でした。

 

monchi

完売していなくて購入出来た「フルーツ大福」はこれだけでした。

気になっていた「パイナップル大福」「マスカット大福」は、残念ながら購入することが出来ませんでした。

『一心堂』では、この他にも沢山の「フルーツ大福」の種類があります。

また、必ずリベンジしたいと思います!

 

近隣店舗が無いからと諦めない!『一心堂』のフルーツ大福は通販でも購入出来る!

一心堂のお取り寄せ大福

 

『一心堂』のフルーツ大福は、通販での購入も可能です。

でも、楽天などの大手通販サイトでの販売は現時点ではありません。

お取り寄せは、『一心堂』HPのオンラインショッピングページから注文が出来ます。

 

『一心堂』の店舗情報&MAP

 

★『一心堂』堺本店

  • 住所:大阪府堺市東区日置荘原寺町19-7
  • TEL:072-285-6798

 

★『一心堂』あべのハルカス店

  • 住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店タワー館B1F
  • TEL:06-6624-1111(代表)

※ 定休日&営業時間は、『一心堂』HPより最新の情報を確認して下さい。

 

★『一心堂』阪急梅田店

  • 住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B1
  • TEL:06-6361-1381

※ 定休日&営業時間は、『一心堂』HPより最新の情報を確認して下さい。

 

注意
店舗情報は現時点のものです。

営業時間や定休日などは今後変更がある可能性があります。

必ず来店する前に『一心堂』のHPで最新の情報を確認して下さい。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク